絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月第4週の回顧

先週の絶対軸馬は2-4-0-2。好走率としてはまずまずですが、勝ち切れませんでしたね。「2歳戦の絶対軸馬」は引き続き好調なので、年内はこれでしっかり利益を上積みさせていきたいところです。 土曜新潟1Rを勝ち上がったジュンヴァリアスは全くの楽勝。馬場状…

8月28日の注目馬

新潟1Rのジュンヴァリアスはデータ通りの楽勝。新潟12Rのコスモラパンは完全に前潰れのハイペースを演出してしまいました。次走で大きく人気を落とすようなら、再度、注目してみたいと思います。では8月28日の注目馬です。 札幌1R 3サトノアレス前走指数2位…

8月27日の注目馬

新潟1R 13ジュンヴァリアス昇級点、2位との差がともに大きな、先週のタイキラメールと同じパターン。さらに競馬王9月号でも紹介した信頼度の高い2歳戦でもあり、ここは確勝級。相手は14と16を重視。3連単1着固定と馬連、3連複の併用で。 新潟12R 6コスモラパ…

キャロットクラブ2016募集馬発表

キャロットクラブの募集馬情報が出ました。絶対軸馬研究会にはキャロットクラブの会員がおり、既に頭を悩ませております。何でも、会員数が多く出資馬決定のプロセスも複雑なので、「取りたい馬」と「取れる馬」の見極めが非常にデリケートなんだとか。まさ…

8月第3週の回顧

先週の絶対軸馬は3-0-2-3。着外3頭はいただけませんが、単勝回収率96%複勝回収率150%と馬券的にはいい働きをしてくれました。以前の記事や競馬王9月号でお伝えした「2歳戦の絶対軸馬」も日曜新潟1Rで10番人気3着と激走(サンアンカレッジ)。とにかく年末…

8月21日の注目馬

本日3頭出走した絶対軸馬は2-0-0-1。よりによって唯一の着外馬を推奨してしまいました(残りの2頭は札幌6Rの7インテグリティーと新潟11Rの6ヴォルシェーブ)。これは猛省しなければなりません。小倉3Rの10ウイングフィールドが6番人気3着してくれた点だけが…

8月20日の注目馬

新潟7R 14ペッシュカネル明日の絶対軸馬3頭のなかで、馬券妙味と信頼度のバランスが最も良いと感じるのがこの馬です。千直への適性は明らかで、枠順にも恵まれました。連闘という点が多少気にかかるので3連複の軸として。 小倉7R 1ロードセレリティ10月3日の…

モーリスの挑戦と98毎日王冠

今週末はいよいよ夏の大一番・札幌記念ですね。楽しみは何と言ってもモーリスの参戦です。世界を制圧したチャンピオンマイラーが、果たして2000mでどんな走りを見せるのか。 別路線のトップホースの参戦は、間違いなく競馬の醍醐味の一つ。古くは88年の有馬…

2歳戦の絶対軸馬が好調キープ

日曜日は札幌1Rのアポロミッションが期待に応えて快勝してくれました。2歳戦、特にライバルに極端な条件変更馬の少ない芝のレースは、絶対軸馬が非常に強い条件と言っていいでしょう。今週末はKF3での推奨馬の激走が欲しいところです。 現在発売中の競馬王9…

8月14日の注目馬

土曜日は新潟2Rは期待通り。やはり「2歳戦の絶対軸馬」は頼りになります。小倉6Rは懸念していた外枠が仇となった格好。3着ならば3連複万馬券だったので残念でした。 8月14日の注目馬 札幌1R 16アポロミッション「2歳戦の絶対軸馬」です。距離短縮組との力関…

8月13日の注目馬

新潟2R 6ジェードグリーン競馬王9月号でも紹介している「2歳戦の絶対軸馬」です。ここは相手に恵まれた感もありますし、脚質的にも新潟コース替わりはプラス。 小倉6R 18ホワイドパンドラ信頼度の高い「小倉競馬場の絶対軸馬」。骨っぽい距離短縮組は4、6ぐ…

絶対軸馬の得意コース

絶対軸馬に該当した場合、基本的には全券種の軸として期待して良い存在です。ただ、絶対軸馬の得意条件や不得意条件を見極めて、それに応じて勝負度合いを上げ下げすることで、より一層プラス収支は近づきます。 小倉競馬場は、過去の著作でも紹介している得…

KF3とは

先週はここで挙げた馬が1-0-1-4。絶対軸馬をはじめとした理論該当馬は頑張ってくれたのですが、レース選択がイマイチでした。来週はより精度が上がるよう頑張ります。 KF3(コメダフィルタースリー)とは? さて本日はKF3(コメダフィルタースリー)について…

8月7日の注目馬

本日の新潟3R、絶対軸馬と初ダートのキングカメハメハ産駒で馬連万馬券は美味しかったですね。しかし注目馬3頭挙げて2頭着外では話になりません。では明日の注目馬です。 札幌3R 11リーガルオフィス昇級点との差、前走指数2位馬との差のいずれからも、このメ…

8月6日の注目馬

新潟3R 1ビークイック前走指数75で昇級点を7ポイントオーバーして絶対軸馬に該当。好位から最速上がりをマークしており信頼度が高いパターンです。最内枠で砂を被って嫌気を出さなければ好勝負必至。 札幌9R 10ノースヒーロー2走前に昇級点超え、最高指数タ…

絶対軸馬とは?

絶対軸馬とは? 専門紙『競馬ブック』に掲載されているスピード指数および昇級点を利用した馬券術です。 前走指数と昇級点を用いて軸馬候補を選出し、さらに前走に関する3つのオプションによってふるいをかけ、それをクリアした馬が「絶対軸馬」となります(…

後出しジャンケンと勝負勘

大きな注目を集めた都知事選が、小池百合子さんの圧勝劇で終わりました。政治的なことはよくわかりませんが、今回の結果は競馬にも通じるところがあるように感じます。 今回の選挙ほど、事前に「後出しジャンケンが効果的」と言われた選挙は無いと思います。…