絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

8月17日の穴馬候補 1番枠で巻き返すタイドオーバー

8月17日の穴馬候補
乗り替わり魅力のセントウル

新潟8R 10リンフォルツァンド
前走太字1位のKF3。前走はバテず伸びずでしたが、最高指数は更新。晩成傾向の強い良血馬だけに、まだまだ指数を伸ばす余地は十分に秘めています。実際、陣営からも成長を伺わせるコメントあり。取消明けですが動きを見る限り、状態に問題は無いでしょう。

小倉9R 10セントウル
3走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。青葉賞で指数83を記録。騎乗したアブドゥラ騎手は乗り味を評価し、距離は2000mがベストとの談話を残しています。山口勲騎手への乗り替わりも新味が期待できそうです。

新潟9R 1タイドオーバー
3走前昇級点超えのKF3。前走は道悪が堪えました。1400mの近4戦は12番枠と14番枠で大敗、1番枠と2番枠で2着。内で脚をためる競馬が向いており、今回の1番枠は絶好といえるでしょう。パンパンの良馬場で巻き返しは必至です。