絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月19日の堅軸候補、穴馬候補 手替わり歓迎のシセイタケル

1月19日の堅軸候補
素質が違うダイアトニック

京都9R 11ダイアトニック
絶対軸馬。2位との指数差8と、このクラスではかなりの差がついています。距離を縮めて好走した後という点は少し気になりますが、それでもこの相手では能力が違い過ぎます。外枠になりましたが、例年より時計が掛かっている馬場から、不安材料にはなりません。

スポンサーリンク
 

1月19日の穴馬候補
条件好転のゲンパチケンシン

京都7R 4メイショウギガース
2走前昇級点超えのKF3。この京都ダート1400mで現級を勝ち、上のクラスでも3着しています。戦績的にもダート1200mは忙しすぎた印象で、この1ハロン延長は大幅にプラスでしょう。C.デムーロ騎手から浜中騎手への乗り替わりも吉と出そうです。

中山8R 13シセイタケル
2走前昇級点超えのKF3。ゲートに難があるので成績にムラはありますが、能力は十分に通用します。未勝利を勝った時のミナリク騎手に戻るのは魅力ですし、中山ダート1200mだけに外枠を引いたのも歓迎材料です。

京都12 9ゲンパチケンシン
前走太字2位のKF3。16番枠から先行した前走は度外視して良いでしょう。このクラスは既に勝っており、力量は上位です。京都芝1200mでギリギリ一桁馬番を引けましたし、内に強力な先行馬がいないここなら、ハナもあるかもしれません。一発の魅力は十分です。