絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

10月27日の堅軸候補、穴馬候補 牡馬相手でもヒストリアが突き抜ける!

本日のニコニコ生放送『リアル競馬王』に米田幸憲さんが出演されます。ぜひ、ご覧ください!

10月27日の堅軸候補
末脚強烈なジャストアジゴロ

東京3R 7ジャストアジゴロ
2歳絶対軸馬。前走は上がり32.7秒の脚を使い惜敗。この末脚は、1ハロン延長でさらに威力を増すでしょう。前走後の談話から、多少渋るぐらいの馬場がベストとのことで、下り坂の天気予報も気になりません。新潟ステップということで、過小評価されそうな点も馬券的には魅力です。

スポンサーリンク
 

10月27日の穴馬候補
巻き返し必至のエイムアンドエンド

京都7R 18ウォーターパルフェ
3走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。前走は夏負け気味だったということで、この休養はプラスに働きそう。最高指数86はアーリントンCの記録で、マイル自体は問題ありません。先週の傾向を見る限り、京都芝は外伸びなので、大外枠も悪くありません。

東京8R 1エイムアンドエンド
2走前昇級点超えのKF3。前走は出入りの激しい展開になりましたし、中山コースも向かなかったのでしょう。3戦すべて馬券圏内の東京替わりは間違いなくプラスです。指数が示す通り、このクラスで能力上位は明白で、絶好の1番枠となれば巻き返しは必至とみます。

東京10R 11クライシス
前走太字1位のKF3。初めての東京コースとなった前走が好指数での差し切り勝ち。高いコース適性を感じさせました。準オープンのペースなら、さらなる指数アップも可能でしょう。ゲートに難があるので、この枠も理想的。もちろんゲート五分ならさらに期待は膨らみます。

新潟11R 4ヒストリア
3走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。前走は出遅れてロスの多い競馬での4着。その三面川特別はレベルが高く、勝ち馬は次走で準OPも連勝、2、3、7着馬が既に1000万下を卒業しています。新潟外回りの適性も高く、乗り替わりも魅力。この相手でもチャンスは十分です。