絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

競馬王11月号のご紹介

競馬王11月号が発売になっています。

競馬王 2018年 11月号

競馬王 2018年 11月号

 

 米田さんの記事はありませんが、当ブログの盟友ともいうべき魚谷智也さんの記事が掲載されています。
「秋のG1プロファイリング」というコーナーで、なぜか秋の新潟福島の障害未勝利を展望(笑)。さすが、マニアックな情報まで網羅している競馬王です。ただ、読んでみると、この秋の新潟→福島というローテーションは、なるほど、お宝ロードだというのも頷けました。

巻頭はインタスタントジョンソン・じゃいさんによる買い方指南。絶対フォーカスとは考え方が違う部分もありますが、納得できる部分もあり。買い方というのは奥が深くて、まだまだ研究の余地があるように思いました。

WIN5関連の記事も読み応えあり。伊吹雅也さん、馬券裁判男卍さん、じゃいさんがWIN5について考察しているのですが、伊吹さん曰く「WIN5は今が買い!」とのこと。11月には我々の本拠地・中京競馬場でもUMACA投票機が導入され、競馬場でもWIN5が買えるようになるので、早速、試してみたいと思います。個人的には、卍さんの「WIN5の期待値を上げる」が面白かったです。ちょっと自分の買い目の組み方が、人気薄を含め過ぎていたと反省しました。