絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

10月8日の堅軸候補、穴馬候補 2ハロン短縮で替わるムルシェラゴ

10月8日の堅軸候補
弱点少ないプライム

東京2R 6プライム
2歳絶対軸馬。1番人気に推された新馬戦は勝ち馬の切れ味に屈しましたが、2番手で折り合った内容は悪くありません。相対的に短縮ローテは有利に映りますし、開幕週だけに内目の偶数枠も申し分なし。しっかり馬券内はキープしてくれるでしょう。

東京12R 9トーホウフライト
絶対軸馬。休み明けの昇級戦で昇級点超え。現級では能力上位でしょう。出遅れのある鞍上ですが、それも含めて東京替わりに安心感があります。ここは明らかに相手に恵まれたました。

スポンサーリンク
 

10月8日の穴馬候補
良馬場ならニシノジャガーズ

東京3R 8ラッキーアモン
2走前昇級点超えのKF3。前走は行った行ったの流れでの出遅れだっただけに度外視可能。新馬戦では逃げて、評判馬のソルドラードをハナ差おさえています。ゲート五分なら先行可能なメンバー構成、前残りを期待します。

東京6R 16ムルシェラゴ
2走前昇級点超えのKF3。前走は案外でしたが、休み明けの分もあるでしょう。好位から止まった内容から2ハロンの短縮はプラスに働きそう。東京ダート1600mを2番手から粘った2走前は優秀で、それだけ走れば好勝負。大外枠も◎。

東京8R 10ニシノジャガーズ
2走前昇級点超えのKF3。動けなさ過ぎだった前走の敗因はおそらく道悪。良馬場なら、かなりの切れ味を秘めています。東京芝1400mは極端なスローもあるので、ゲート五分から中団にはつけたいところ。乗り替わりはむしろプラスに感じます。