絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

4月1日の堅軸候補、穴馬候補 インベタ狙いでピッツバーグ

4月1日の堅軸候補
妙味込みでブルベアトリュフ

中山3R 4バルトフォンテン
複勝軸馬。ゲート難がありますが、それだけに今の差せる中山の馬場は歓迎。4番枠というのもレースがしやすそう。前走の指数75は未勝利では一枚上の数字です。

阪神4R 3ブルベアトリュフ
絶対軸馬。明日出走する絶対軸馬はこの馬だけ。人気妙味も含めて推奨します。前走指数は昇級点を4上回っており力は十分。距離短縮でさらに良さが出そうです。

 

スポンサーリンク
 

4月1日の穴馬候補
中山に戻ってロフティフレーズ

中山6R 8ロフティフレーズ
前走太字1位で昇級点超えのKF3。重賞ではさすがに通用しませんでしたが、0.6秒差ならまずまず。デビュー勝ちの舞台に戻っての巻き返しに期待します。

阪神7R 3スワーヴアーサー
前走、2走前に昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。指数が示す通り、能力は500万下では一枚も二枚も上。休養明け初戦だけにスプリント戦も良さそう。

中山9R 11ピッツバーグ
3走前昇級点超えのKF3。スムーズさが鍵を握る馬なので、差し傾向の中山で逆に、ハナを切ってのインベタがハマる可能性も。

大阪杯注目馬
絶好舞台のアルアイン

◎ 8アルアイン
○ 5ペルシアンナイト
▲ 15スワーヴリチャード
△ 1ミッキースワロー

内回りの阪神芝2000mという舞台なら、皐月賞レコード勝ちで96を記録したアルアインの出番。当然、同レース2着のペルシアンナイトにも注意が必要です。右回り減点でもスワーヴリチャードの能力は脅威。急坂適性の高いミッキースワロー。

複コロ&障害レース研究会も更新しています。