絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

3月24日の堅軸候補、穴馬候補 一変ありそうなマイグランクロア

3月24日の堅軸候補
ここは決めたいアロハリリー

阪神2R 10ショウナンアンビル
絶対軸馬。常に人気以上の走りをみせて、前走では一気に指数を伸ばしました。明らかに成長が見て取れる近況です。ここも同条件で10番ゲートも、これまでとほぼ同じ条件。再現性はかなり高いとみます。

 

中京4R 4アロハリリー
絶対軸馬。前走の勝ち馬ウスベニノキミは次走で重賞も好走。指数77が示す通り、2着とはいえ好内容でした。こちらも5番ゲート6番ゲートときて今回が4番ゲート。内目の偶数という絶好枠を手に入れたここは、しっかり勝ち切りを期待します。

3月24日の穴馬候補
初ダート魅力のコイヲダキシメヨウ

中京6R 6コイヲダキシメヨウ
3走前昇級点超えのKF3。未勝利勝ちが圧巻の逃げ切り。500キロ近い牝馬で、ダート替わりがプラスの可能性は十分。一発を期待します。

阪神8R 9スズカフェラリー
3走前昇級点超えのKF3。前走は位置取りを悪くしてレースにならず。札幌の新馬戦の内容とゲートの悪さを考えると、阪神芝1800mは合いそうです。

中京12R 7マイグランクロア
3走前昇級点超えのKF3。休み明け初戦、距離とここ2戦は敗因が明確。1クラス上でも戦える能力の持ち主です。1200m、減量起用のここは一変も。

スポンサーリンク
 

毎日杯注目馬
ブラストワンピースの素質に期待

◎ 1ブラストワンピース
○ 5ギベオン
▲ 4シャルドネゴールド
△ 9マイハートビート

少頭数ながら能力拮抗の混戦。素直に前走指数77を重視してブラストワンピースに期待します。3歳春はパフォーマンスを一気に上げる馬も多いので、余力ある内容で指数も伴っている馬を狙いました。

日経賞注目馬
本格化したトーセンバジル

◎ 7トーセンバジル
○ 11サクラアンプルール
▲ 14キセキ
△ 12ガンコ

90以上を安定して叩き出し、前走は最高指数に迫る93。この厩舎らしく、じっくりと育てられて素質が開花してきた感のあるトーセンバジルを中心視。今年は飛躍の年になると見ています。