絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2月24日25日の回顧 軸馬候補は馬券内をしっかりキープ

絶対軸馬理論回顧
該当馬は標準的な成績

絶対軸馬4-2-1-3複勝軸馬は1-2-1-12頭パターンは1レース発生も不成立。絶対軸馬は好走率は標準ですが、1番人気以外の勝ち切りも目立ち、悪くない内容でした。

スポンサーリンク
 

堅軸候補、穴馬候補回顧
軸馬候補は馬券内パーフェクト

当ブログの推奨馬は、堅軸候補が2-1-1-0穴馬候補が0-1-1-4
土曜小倉5Rホウロクダマの勝ち切りは会心でしたが、同レース出走の絶対軸馬が4着に沈んでしまったのは痛恨でした。

次走への注目馬 グラスコマチ

 日曜阪神9RでKF3として期待したグラスコマチは13着。最高指数71を考えると、全く能力を出せていません。遠征が応えたとしか思えないので、再度、関東圏のレースで見直したいと思います。

お薦め競馬本
本当に儲かる血統大全2018-2019

以前に紹介した「本当に儲かる騎手大全」の血統版です。米田さんの単行本に協力していただいたこともある伊吹雅也さんの新刊になります。

コース別 本当に儲かる血統大全2018-2019 (競馬王 馬券攻略本シリーズ)

コース別 本当に儲かる血統大全2018-2019 (競馬王 馬券攻略本シリーズ)

 

 中身は「本当に儲かる騎手大全」とほぼ同じで、対象が主に種牡馬となっています。
血統というジャンルは、どうしても敷居が高いというか、「一見さんお断り」的なムードがあります。それに見合った有効性が得られるかどうかは、正直、使う人次第で、「労多くして益少なし」のケースも多いのではないでしょうか。
個人的にこのシリーズが「良いなぁ」と思うのは、自分が買いたいレースで該当コースを調べて、狙い馬を買うべきかどうか背中を押してくれるというところです。「血統で馬券を取る!」というよりも「血統も生かして馬券を取る!」というイメージで、そうやって活用していくうちに、知らず知らずのうちに種牡馬のコース適性が頭に入ってしまうという、優れた参考書みたいな一冊ですね。