絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2月18日の堅軸候補、穴馬候補 2番枠から一目散!ソレイユフルール

2月18日の堅軸候補
ここは決めるムーンレイカー

東京1R 5ダイヤクリーガー
絶対軸馬。前走指数2位との差が12と圧倒しています。距離短縮になりますが、先行力があるのでプラスに働きそう。初出走馬、初ダート馬といった不確定要素はありますが、人気妙味も含め、ここは中心視したいと思います。

京都5R 13ムーンレイカー
別角度推奨馬。指数を見るまでもなく力量上位の戦績。京都牝馬Sの結果からも今の京都は外が伸びる馬場で、内回りの大外枠がデメリットにならない状況も恵まれました。待望の初勝利なると見ます。

 

2月18日の穴馬候補
力上位のドロウアカード

小倉9R 14ステイオンザトップ
3走前昇級点超えのKF3。近2走は平凡も、休養明け、距離延長と敗因あり。79を出した1700mに戻るここは、14番枠も理想的。一変があっても。

小倉10R 11ドロウアカード
最高指数最上位のKF3。指数83で重賞、オープンの好走実績があります。逃げ馬のすぐ外という並びもよく、番手追走から早め抜け出しをイメージします。

小倉12R 2ソレイユフルール
2走前昇級点超えのKF3。デビュー以来ハナを譲ったのは2回(その時も2番手)という快速馬。2番枠ながら人気薄ならば、前が恵まれるパターンに賭ける価値はあります。

スポンサーリンク
 

小倉大賞典注目馬
内枠のKF3・スズカデヴィアス

◎ 1スズカデヴィアス
○ 4ストレンジクォーク
▲ 5サトノアリシア
△ 2ダノンメジャー

前走太字2位かつ最高指数最上位のスズカデヴィアスに期待します。過去5年で4度1枠が馬券になっているレースで、最内枠というのも強調材料。近況からも衰えは全く感じませんし、斤量もこなせる範囲です。

フェブラリーS注目馬
伸びしろ十分のサンライズノヴァ

◎ 16サンライズノヴァ
○ 14ゴールドドリーム
▲ 6インカンテーション
△ 15ベストウォーリア

最高指数97を持つ5頭の争い。反動が懸念されるノンコノユメを一枚下げました。サンライズノヴァは前走で97を記録し、今まさに成長期といった印象。4歳の伸びしろを考えれば勝利に最も近い存在だと思います。穴はこの条件が最適のインカンテーション。

複コロ&障害レース研究会も更新済み。こちらもお楽しみください。