絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2018川崎記念 安定感でケイティブレイブ

明日は交流G1川崎記念が行われます。先日のTCK女王盃は期待を寄せたミッシングリンクが優勝。ただ、2頭目の軸だった1番人気プリンシアコメータが沈んだため、馬券は下記のような結果に。

f:id:zetsujikuken:20180130233503j:plain

単勝で元返し、さらにハイペースになってプリンシアコメータが沈んだ際に、配当妙味のある差し馬の台頭を考慮して押さえたワイドが引っ掛かって、何とかプラスになりました(印を回していないラインハートを押さえてしまいすいません)。JRAの競馬では買い方を固定する『絶対フォーカス』が有効になりますが、上位と下位の能力差が大き過ぎる地方交流重賞では、買い方に捻りを加えないと大きな利益が生まれません。そこで交流重賞では、買い方の練習、研究の意味を込めて、いろいろな買い方を試しています。今後は、そんな試行錯誤も紹介できればと思っています。

スポンサーリンク
 

川崎記念の注目馬
ケイティブレイブの先行力生きる

過去の川崎記念を振り返ってみても2コーナーで先頭に立っていた馬はほぼ馬券に絡んでいます。2100mなのでJRAでは追走に苦労する組が前目に付けられるのは確かですが、それでもハナに立てるという特権には及ばないのが現実。

 
こういう時は武豊騎手の奇襲が怖いのですが、先頭に立つとソラを使うアウォーディーではその策は無さそう。そうなると順当にケイティブレイブがハナになるでしょう。勝ち切る爆発力には欠けるタイプですが、安定した力を出し続けられるタイプ。まずは馬券圏内に残れると見ます。

◎6ケイティブレイブ
○4サウンドトゥルー
▲7アポロケンタッキー
△3アウォーディー

正直、上記4頭とグレンツェントメイショウスミトモを含めた中央勢6頭の争いだと思います。実質6頭立てのレースでどう利益を生み出す馬券を組むかの勝負。ケイティブレイブの軸は堅いとみて、金額に強弱をつけた3連複のフォーメーションで攻める予定です。

米田さんも参加している新刊
競馬王テクニカル 勝利の習慣編 発売

米田幸憲さんも過去に何度か参加している「競馬王テクニカル」、その最新刊が本日発売になりました。毎回、テーマごとに様々な予想家さんの記事がひとまとめになっていて、今回は「勝利の習慣」がテーマです。 

競馬王テクニカル 勝利の習慣編 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

競馬王テクニカル 勝利の習慣編 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 

確かに、競馬で勝ち切るためには、予想理論の正確さ、買い方の巧拙なども大事な要素ですが、最終的には心の持ちよう、ひいては日々の習慣が大事なのではないかと感じています。米田さん以外にも、著名な予想家さんがズラリと名前を連ねているので、オススメですよ。