絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2018TCK女王盃 ミッシングリンクの下克上

月曜日は大雪になり、その影響で昨日の大井開催は中止。本日も4R以降のスタートとなりました。当然、道悪は避けられませんし、交通事情の混乱で輸送がスムーズだったかも気になります。不確定要素が増えましたが、それだけに波乱の余地もあるということでしょう。

スポンサーリンク
 

3着の穴にはタガノヴェローナ

◎12ミッシングリンク
○9プリンシアコメータ
△5ララベル
△10タガノヴェローナ

 

JBCレディスクラシックを勝ちに等しい2着、前走クイーン賞圧勝のプリンシアコメータが強いと思いますが、それでも期待をかけたいのがミッシングリンクです。ダート転向後は3、1着。減量騎手で1000万下を勝っただけですが、その内容は秀逸です。初ダートの2走前の勝ち馬は上がり馬フェニックスマークで、2番手の馬が失速する息の入らない流れを粘っての3着。前走は超スローから上がり勝負に持ち込み逃げ切りましたが、2着に負かしたハイランドピークは将来的には重賞でも好勝負できそうな力量馬です。ここは枠順的にプリンシアコメータを行かせての番手になるでしょうが、その潜在能力に期待してみます。戸崎騎手起用も面白いですね。
ララベルには敬意を表しつつ、穴ならタガノヴェローナ。前走も着差ほど悪い内容ではありません。強い先行馬2頭がいるだけに、無欲の差しが穴になりそうで、それだけに、差しで穴を連発している中野騎手への手替りに魅力を感じます。