絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

ウオトモ氏の中山新春ジャンプS ワンポイントアドバイス

①  前2走を見る限り、すっと前に行け、平地力もあり、飛越も悪くない。58キロも手伝い、熊沢騎手がこちらを選ぶのも納得です。新潟で強いレースだった故に、初の中山だけは不安。


② このレース4年連続参戦。人気の割りには、好走できていません。メンバーが弱く、今年も人気していますが、前走62キロでの2着も、多分に展開に恵まれた感あり。北沢騎手に乗り替わり、いつも程の逃げは打たないかもしれません。斤量減ですが距離も長くそこまでは。


⑨ 中山得意で、飛越も上達、前は、前に行くだけでしたが、折り合いもつくようになりました。前走3着も、4着は大きく離しています。ただ、中山好走2回のメンバーレベルはイマイチ。


③ 昇級戦。初勝利まで時間がかかりましたが、崩れないタイプで、右回りの方が向きそう。昇級も苦にしないのでは。①、②が前に行くので展開も向くと思われます。


④、⑩ 穴で魅力はこの2頭。どちらも前走同レース、後ろからでレースにならず。⑩は飛越が上手く、④は、福島御用達馬なので中山が魅力。

 

中山新春ジャンプ 結論


オススメは③。昇級もこのメンバーなら末脚の生きる展開になると思われ魅力大。穴なら④。⑩も魅力ですが、中山なら④に賭けてみたい。⑩は、次の中京でより面白そうです。