絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月8日の堅軸候補、穴馬候補 得意の中山でブランシェクール

本日は堅軸候補は絶対軸馬がハナ差4着、2頭パターンも1着4着と一押し欠く結果。ただ、その穴埋めをするかのように穴馬候補が3頭とも馬券に絡んでくれました(グラスコマチが1番人気になってしまったのはご愛嬌)。明日は堅軸候補にも頑張って欲しいところです。

1月8日の堅軸候補
外枠でも力でムーンレイカー

京都5R 15ムーンレイカー
「6・6ホース」に該当する絶対軸馬。4戦連続で2着、近3走は上がり最速という馬柱からも実績上位は疑いようがありませんが、指数の裏付けもしっかりしています。1回京都の内回りで15番枠は厳しい条件ですが、それでも絶対能力で馬券圏内は確保してくれるでしょう。内枠の人気薄と絡めて馬券は組み立てたいところです。

 

中山7R 14ビックリシタナモー
絶対軸馬。脚質的に信頼を寄せにくいタイプですが、差しの決まりやすい中山替わりはプラス。14番枠も理想的で、一つの内に逃げ馬がいる点でも乗りやすいでしょう。鞍上的に単勝は売れてしまうかもしれませんが、連勝系では手頃な人気に落ち着きそう。妙味も込みで期待します。

スポンサーリンク
 

1月8日の穴馬候補
道悪ならジョースターライト

京都4R 3ジョースターライト
3走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。その最高指数85を記録した3走前は今回と同じ京都ダート1900mです。その時と同じ脚抜きの良い馬場になりそうな点も好材料。

京都8R 3オトコギマサムネ
最高指数最上位のKF3。3年前とはいえ、この京都芝1200mの1000万条件を指数82で3着した実績があります。去勢明けの前走がマズマズの内容で、2走目の上積み、3番枠を生かした一発に期待。

中山9R 3ブランシェクール
最高指数最上位のKF3。その最高指数89はややインフレ気味のレースなので過信禁物ですが、83と昇級点超えで1000万下を勝っています。スタミナを問われるこの条件は向くはずです。

シンザン記念注目馬
この相手ならファストアプローチ

◎ 2ファストアプローチ
○ 1スターリーステージ
▲ 3アーモンドアイ
△ 9カフジバンガード

3走連続80台の指数で走破。ここでは戦ってきた相手が違います。好枠と最強の鞍上を手にしたここはチャンス大。内枠勢が強いと見ましたが、一発があるなら東スポ杯が好内容だったカフジバンガード。