絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2018新春複コロ!福トーク!!と複コロ革命

スポンサーリンク
 

複コロ新時代の到来

 本日、 24時からのグリーンチャンネルで「2018新春複コロ!福トーク!!」が放送されます。同企画は昨年も放送されており、好評だったということでしょうか。「複コロ」は昔からある手法ですが、それだけ普遍性がある、あるいは、難解な券種が増えた今だからこそ見直されているのかもしれません。
 そんな伝統的馬券術=複コロを、ただの胆力&資金力勝負ではなく、馬券術として昇華させたのが、当ブログにご協力いただいている魚谷智也さんの『複コロ革命』です。

複コロ革命 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

複コロ革命 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 

 山崎元さんも興味津々!?

 魚谷さんの理論は、一言で表現するなら「2番人気、3番人気限定の複勝転がし」。断然人気馬が沈むと配当が跳ね上がるという複勝馬券の特徴に目をつけて、ローリスクハイリターンの馬券術として仕上がっています。経済評論家の山崎元氏も東洋経済オンラインのコラム上で、「複コロ革命に啓発されて、複勝転がしの馬券戦略を研究・実践中だ」と書かれていました。

 
 もし、グリーンチャンネルの特番で複コロに関心を持たれた方は、是非、一度「複コロ革命」の手法を試してみて欲しいと思います。昨日のブログで、「絶対フォーカス」執筆の理由について触れましたが、共通しているのは「競馬に存分の時間を費やせない馬券ファンが、その条件下で戦うための方法」を模索している点。2018年の競馬ライフに思いを馳せる上で、一つの指針になることと思います。