絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月16日17日の回顧 絶対軸馬は5-1-0-2と好調キープ

スポンサーリンク
 

複勝軸馬ラインスピリットが5番人気2着

絶対軸馬は5-1-0-2複勝軸馬は1-1-0-0。2頭パターンは2レース発生したものの成立ならず。絶対穴馬は0-0-0-2でした。軸馬候補が安定して走ってくれており、馬券も買いやすいのではないでしょうか。米田さんのブログによりますと、複勝軸馬で大魚を釣り上げた報告も届いているそうです。

穴馬候補デザートストームが11番人気2着

当ブログの推奨馬は、堅軸候補が2-1-0-1穴馬候補が0-2-0-4
堅軸候補の着外はハナ差の4着のターフェルムジークでした。穴馬候補は土曜全敗でハラハラさせられましたが、日曜は2連対。特に中京10Rのデザートストームは11番人気での激走で、良い情報をお届けできたのではないでしょうか。

 

次走への注目馬 ターフェルムジーク

日曜中京5Rの絶対軸馬ターフェルムジークは4着。出遅れて4コーナー16番手から上がり最速で追い込むもアタマ、ハナ差の4着まででした。トモの甘さがあるということでゲートで遅れるのは仕方ない部分もあるのかもしれませんが、それでも差が僅かだけに残念な出遅れてでした。サンデーレーシングの所属馬ながら地味なプロフィールで人気しにくいタイプだけに、引き続き妙味がありそうです。

有馬記念 先行注目馬
伏兵陣も突っ込める指数あり

主な前哨戦の勝ち馬の指数は、シュヴァルグランが95、スワーヴリチャードが94、サトノクロニクルが92。有馬記念は93から94ぐらいの争いになることが多く、基本的に人気上位馬は馬券圏内の有資格馬です。中山金杯を95で制しているヤマカツエース、日経賞を95で制しているシャケトラも、3着までの食い込みは十分にあり得るでしょう。展開、状態面の把握が馬券のポイントになりそうです。