絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月17日 障害馬券師ウオトモの障害ワンポイントアドバイス

スポンサーリンク
 

昨日も注目馬のクロフネフリートが4番人気2着。予想通りの展開で逃げ粘ってくれました。この分析の精度はさすがです。
なお、本日の複コロ候補については、絶対軸馬研究会のツイッターにて公開しています。

中京4R障害未勝利の分析
本日も検討対象が少ない一戦

初障害6頭と大差負け馬が数頭。検討材料が少ないレースです。1番人気候補は4キングスーサ。前走で穴推奨で3着でした。前に付けられたのはいい傾向ですが、その分、末脚の魅力は薄れた格好。前走はなかなかの相手でしたし飛越も上手ですが、平地力に乏しく、人気で受けて立つタイプではありません。
無難にいくなら12ブルーガーディアン。新潟で走って中山、福島で崩れるという分かりやすいタイプ。飛越も巧みです。ただ、2走前のメンバーレベルは平凡。
14ナポレオンはレースを重ねるごとに飛越が上達し、前走も4コーナーまで見せ場がありました。ただ左回りに良績がなく、平地力もイマイチなので中京が向くかどうか。
6コスモストレンジは初障害戦が好メンバーでの4着。キングスーサにも先着しています。ただ前走を見てもふわっとした飛越で不安定。これでは推せません。

 

中京4R障害未勝利の結論
ここは無理に手を出すべきではなさそう

本日も比較の難しい一戦。初障害に平沢騎手というのも難易度を上げています。5アンヴェイルドにも警戒が必要で、候補にも不安材料があり、複コロ的には無理に参加すべきではないというのが結論です。敢えてというなら12ブルーガーディアンでしょう。