絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月16日の堅軸候補、穴馬候補 中京1400mでオリエントが巻き返す

スポンサーリンク
 

2017年の競馬もあと僅か。年間収支を整える意味でも、気が抜けないのが今週の競馬でしょう。幸いにもリズムは上向きなので、何とかお役に立てる情報を提供できればと思います。なお、絶対軸馬の全頭データは米田さんのブログをご覧ください。
また米田さんや魚谷智也さんの記事が掲載されている競馬王にも御注目を。

競馬王 2018年 1月号

競馬王 2018年 1月号

 

12月16日の堅軸候補
鉄板級の信頼度 トーセンヴィータ

中山4R 7トーセンヴィータ
「6・6ホース」の2歳絶対軸馬。昇級点との差12、前走指数2位との差24と、指標的には「負けようがない」レベルです。初ダートが5頭いるだけに「頭鉄板」とは言えませんが、それでも馬券内はほぼ確実。初ダート組が劇的な大駆けを果たさない限りは、頭も大丈夫だと考えます。

 

中京7R 8モズアスコット
絶対軸馬。勝って同条件なので有力なのは当然ですが、それにしても前走は強い内容でした。指数もそれを裏付けています。良馬場でも2走前を示す通り十分に力は足りています。ダート適性の高さは疑いようがなく、ここも通過点でしょう。

12月16日の穴馬候補
差し込み期待 プリンセスルーラー

中京9R 7オリエント
3走前昇級点超えのKF3。その3走前がこの中京1400mでした。1000mの外枠で置かれた前走は止むを得ない敗戦。適条件のここはいきなりから。

中京11R 2キャンディバローズ
最高指数最上位のKF3。前走は追い出しを待たされながら僅差の5着。ここは1ハロンの短縮に加え、メンバーも楽になります。極端な外差し馬場でなければ。

阪神12R 10プリンセスルーラー
2走前昇級点超えのKF3。500万下勝ちが東京で上がり最速、阪神外回りは向くでしょう。前走も強敵相手に外枠から僅差。外枠も歓迎です。

12月16日の絶対穴馬候補
距離短縮で見直し ジャスパープリンス

阪神2R 5サンライズコロン
当日2〜7番人気で該当。前走は出遅れで参考外。ゲート五分ならばハナで無くとも好位につけられるはず。巻き返し可能。

中京6R 13ジャスパープリンス
当日2〜7番人気で該当。前走は2ハロン延長で掛かり気味。この1ハロン短縮は歓迎で、吉原騎手起用にも魅力を感じます。

ターコイズS注目馬
高値安定のフロンテアクイーン

◎ 7フロンテアクイーン
○ 8ミスパンテール
▲ 2ワンブレスアウェイ
△ 6リエノテソーロ

最高指数はリエノテソーロですが古馬相手に55キロはさすがに楽ではなく押さえまで。準オープン2戦を88でまとめたフロンテアクイーンに期待します。重賞でも通用するのは春の実績で証明済み。53キロで戦えるのも有利に映ります。