絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月3日の堅軸候補、穴馬候補 そろそろ本領発揮のマイネルメリエンダ

スポンサーリンク
 

明日は中京競馬場で行われるチャンピオンズカップ。名古屋にゆかりのある絶対軸馬研究会としては力の入る開催です。なんとか的中という最良の結果で終わりたいのですが果たして。

12月3日の堅軸候補
指数的には鉄板級 ソングオブファイア

中山1R 13ソングオブファイア
「6・6ホース」に該当の2歳絶対軸馬。指標的には「負けようがない」ぐらいの鉄板級といえます。2走前に中山で敗れている点は一つの不安材料ではありますが、2歳未勝利レベルでは一枚上の力量であることは確か。杞憂に終わると考えます。

 

中京4R 76アドベントサンデー
複勝軸馬。前走の二桁人気により複勝軸馬にとどまっていますが、その前走のパフォーマンスは評価に値するもの。一息入りましたが、ここは状態も万全です、人気は手頃なところにとどまりそうですが、十分に首位を狙える水準にあります。

12月3日の穴馬候補
中山で再度期待 ブラックイメル

中山4R 3ブラックイメル
2走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。前走も出遅れ、位置取りが致命傷になりましたが、レース内容は悪くありません。中山に戻って再度期待。

中山10R 4マイネルメリメンダ
最高指数最上位のKF3。京都金杯3着は、この相手では明らかに力量上位を示しています。冬場に良績のあるタイプでもあり、本領発揮と見ます。

中京10R 1ラベンターヴァレイ
最高指数最上位のKF3。指数が示す通り、能力はオープン級のもの。この距離はベストといえますし、内枠でロスなく乗られれば圏内突入も十分。

明日の絶対穴馬候補の出走はありません。

チャンピオンズC注目馬
充実一途のテイエムジンソク

◎ 13テイエムジンソク
○ 2ケイティブレイブ
▲ 11アウォーディー
△ 14サウンドトゥルー

交流重賞が混じって指数が馬券に生かしにくいレース。その中で、テイエムジンソクの95は信頼に値します。脚質的にも崩れにくいタイプですし、地味なプロフィールだからこそ戦績ほど人気にならない点も魅力。基本的には波乱要素の少ないダートチャンピオンの決定戦、近走のパフォーマンスと指数のバランスを重視しました。