絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

11月25日の堅軸候補、穴馬候補 能力はヒケを取らないデクレアラー

スポンサーリンク
 

いよいよ2017年の東京開催も最終週。有終の美を飾るためにもしっかり馬券をモノにしたいですね。馬券構築の手助けとして、ぜひ『絶対フォーカス』をお手元に!

絶対フォーカス 馬券で勝ち切る

絶対フォーカス 馬券で勝ち切る"コメダ式"買い目構築術 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 

 11月25日の堅軸候補
力が違うダークナイトムーン

東京3R 1ダークナイトムーン
2歳絶対軸馬。2位との差は2ですが、それは前走、直接対決で負かしている3着馬です。その前走は道悪をものともせず上がり最速を繰り出しており、指数以上に濃い内容でした。フルゲートの1800mだけに外よりは最内枠の方がベターでしょうし、ここは人気でも逆らえないと考えます。

 

東京11R 4ダイワキャグニー
信頼度の高いオープンクラスの絶対軸馬。前走の毎日王冠は、ペースが緩く展開に恵まれた面があったのは確かですが、それでもこの相手なら大威張りできる内容です。左回り巧者なので、ここでしっかり賞金加算をしたい思いは強いはず。菊沢ー横山コンビも魅力的です。

11月25日の穴馬候補
ここでも通用ソーグリッタリング

京都4R 3デクレアラー
前走太字2位での昇級点超えのKF3。取り消しがあって間隔が空いた分、配当妙味がアップしている印象です。距離短縮すればすぐ勝てる馬だと思いますが、この距離でも2走目の慣れを見込んで。

東京10R 6ブラインドサイド
前走太字1位かつ最高指数最上位のKF3。前走は道悪も良かったでしょうが、久々に良い切れ味を見せました。デキさえ戻れば最高指数最上位の能力が黙っていません。

京都12R 7ソーグリッタリング
2走前昇級点超えのKF3。500万下を昇級点超えで勝ち上がった素質馬。3歳春の芝500万下はレベルが高くなりやすく、指数の高さも納得できます。調教師は弱気ですが、チャンスは十分あります。

11月25日の絶対穴馬候補
アッラサルーテの大外枠は厳しいが…

東京12R 15アッラサルーテ
当日2〜7番人気で該当。前走は崩れましたが、今回の東京芝1400mはベスト条件になります。ただ、大外枠は楽ではありませんし、ムーア騎手騎乗で1番人気の可能性も高そう。

スポンサーリンク
 

京都2歳S注目馬
絶対軸馬タイムフライヤーを信頼

◎ 2タイムフライヤー
○ 6グレイル
△ 9ナムラアッパレ

タイムフライヤーが絶対軸馬に該当。前走が圧巻の走りでした。道悪のものでしたが、デビュー2戦の上がり3Fは32.6、33.3ですから切れ味も兼備しています。ここはメンバーに恵まれた感もあり首位濃厚。相手は指数からは読み取りづらいところですが、良馬場で指数を伸ばしそうなグレイルを抜擢しました。穴は前走79ながら全く人気が無さそうなナムラアッパレ