絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

11月3日〜5日の回顧 絶対軸馬が手頃な人気で大活躍!

スポンサーリンク
 

絶対軸馬が重賞でも活躍

絶対軸馬は4-2-2-3複勝軸馬は1-0-0-1。2頭パターンは3レース発生も成立はゼロでした。コメダさんのブログでも触れられていますが、軸馬としてはなかなかの成績で、特に日曜京都9Rのベルディーヴァは5番人気での勝利。しかもWIN5対象レースだっただけに「グッジョブ!」といったところです。また、重賞で絶対軸馬に該当したコーディエライトアサクサゲンキがともに馬券圏内をキープしてくれました。
今週金曜日の11月10日、新刊『絶対フォーカス』の発売を控えているだけに、その直前週でいい結果が出たのは何よりでした。新刊では、5パターンの馬券の買い方に加え、「競馬場の達人」が放送中の山本昌さんとの爆笑トークも収録されているそうです。

絶対フォーカス 馬券で勝ち切る

絶対フォーカス 馬券で勝ち切る"コメダ式"買い目構築術

 

 

穴馬候補が9頭中5頭馬券に!

当ブログの推奨馬は、堅軸候補が2-1-1-2穴馬候補が0-3-2-4
堅軸候補の精度の低さは反省しなければなりませんが、穴馬候補はまずまず。その内訳は、シエルブランが5番人気2着スーサンドンが4番人気3着コスモペリドットが9番人気2着エタニティーワルツが8番人気3着メルヴィンカズマが6番人気2着ですから、質的にも良かったのではないでしょうか。今週も好調をキープできるよう、気持ちを引き締めて臨みたいと思います。

次走への注目馬 キングサムソン

 

穴馬候補に挙げたKF3特注穴馬だった日曜京都7Rの8キングサムソンは6着。道中は14番手で4角大外ではさすがに厳しかったですが、それでも勝ち馬とは0.7秒差。特に上位3頭は上のクラスでも戦えそうな素質馬だけに、内容は悪くありません。阪神コースも苦にしないタイプなので、開催替わりでも引き続き注目したい存在です。

スポンサーリンク

エリザベス女王杯 先行注目馬

最高指数最上位はスマートレイアーミッキークイーン。この2頭がワンツーした阪神牝馬Sでの記録です。スマートレイアーはここにきて充実期に突入している印象ですが、秋華賞以降は6戦続けてG1では馬券に絡めていません。3度目の挑戦となるエリザベス女王杯で本領発揮となるでしょうか。対してミッキークイーンは5回G1で馬券に絡んでおり、大舞台向きの勝負強さがあります。休み明け初戦だけに仕上がりがポイントになりそうですね。