絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

10月9日の堅軸候補、穴馬候補 緒戦から狙いたいロージズバード

堅軸候補が2戦2勝だったものの、その他の推奨は全く振るわず。ただ底を脱した感はあるので、明日は上積みあるのみ!と信じて頑張ります。

10月9日の堅軸候補
京都7R 3グラッブユアコート

 

絶対軸馬。指標的には強調するほどではありませんが、何といっても8走連続で(ここの)昇級点超えを記録しており、明らかに能力は上だといえます。今回も特に不安材料は見当たらず、順当に馬券内の軸として信頼します。

京都10R 2プリメラアスール
絶対軸馬。最高指数もメンバー1位タイですから、能力的に中心視されて不思議ではない存在ですが、ここは手頃なオッズになりそうです。京都内回りですからその先行力は確実に武器になるので、道中、離し気味の逃げを打てれば頭の妙味もあるでしょう。

スポンサーリンク
 

10月9日の穴馬候補
東京7R 13アッキー
2走前昇級点超えのKF3。能力は十分足ります。器用さを欠くので東京1600はプラス。外枠も歓迎。差し込みに期待します。

京都9R 5タマモコーラス
前走太字1位で昇級点超えのKF3。前走がこのクラスでのメドを立てる好内容。1ハロン延長が鍵ですが、このオッズなら押さえる一手。

東京12R 9ロージズバード
3走前昇級点超えで最高指数最上位タイのKF3。その指数80を記録した東京ダート1600は最適舞台です。緒戦こそ妙味あり。

10月9日の絶対穴馬候補
東京8R 13シュピールカルテ
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。地味なタイプで人気にはなりませんが能力は確か。先行力を生かせる流れになれば一発も。

重賞指数注目馬
京都大賞典 2サウンズオブアース
最高指数96が示す通り、重賞未勝利で終わるような馬ではありません。高速馬場の京都はベスト条件です。