絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

10月8日の堅軸候補、穴馬候補 乗り慣れた鞍上でロードリベラル

スポンサーリンク

今日は推奨馬が不発。開幕週の道悪という読みづらい条件ではありましたが、これはいけません。明日は巻き返したいと思います。そして本日10月7日に、米田さんも「絶対フォーカス」について寄稿した競馬王11月号が発売になっています。

競馬王 2017年 11月号

競馬王 2017年 11月号

 

10月8日の堅軸候補
京都7R 9メイショウササユリ
絶対軸馬。指標的には標準レベルですが、外目を回って僅差の前走は非常に優秀な内容。一走ごとに力を付けている印象です。京都で良績が無い点は気になりますが、本格化前の実績なので杞憂に終わりそう。ここはしっかり決めてくれるでしょう。

京都11R 7ソルヴェイグ
信頼度の高いオープン特別での絶対軸馬です。前走も勝ちに等しい内容で、ここでは能力上位が明白です。京都内回りの1200mなので、7番枠と外過ぎなかった点も安心感があります。賞金加算のモチベーションも高く、ここはしっかり勝ち切ってくれると見ました。

10月8日の穴馬候補
東京2R 10ブラックイメル

 
前走太字1位で昇級点超えのKF3。2走目で大きな変わり身を見せました。良血馬が人気を集めそうなここは、再度、妙味のある存在になりそうです。

東京8R 8フレスコパスト
前走太字1位で昇級点超えのKF3。前走は重賞で1秒2差とまずまずの内容。全くの人気薄ですが、自己条件でこの相手なら馬券圏内があっても。

京都12R 2ワンダーサジェス
3走前昇級点超えのKF3。現級勝ちがこのコースで小牧騎手とのコンビでのもの。休養明け緒戦こそ妙味がありそう。極端に揉まれなければ。

10月8日の絶対穴馬候補
東京9R 4ロードリベラル
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。メンバーは揃いましたが、2走前だけ走れば1000万下では能力上位。乗り慣れた鞍上に戻るのもプラスで魅力大。

重賞指数注目馬
毎日王冠 1ソウルスターリング
前走指数が昇級点を超えており、古馬でも能力は最右翼。得意のスローから瞬発力勝負が濃厚で好勝負必至。