絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

東京盃 ショコラブランの差し脚に注目

◎4ショコラブラン

○6ニシケンモノノフ
▲12トウケイタイガー
△14ブルドックボス

スポンサーリンク
 

過去10年で1番人気が8回馬券絡みと、基本的には堅い傾向。また近年はリピーターが目立ち、コーリンベリーは2年連続、ドリームバレンチノは3年連続馬券絡み中。メンバーを見渡すと、スプリント戦らしくハナに行きたい馬が揃った印象で、展開一つで大逆転劇があってもおかしくなさそうです。
◎はショコラブラン。中央では中団から差して勝っており、本来の戦法なら展開の恩恵がありそう。手が合う、しかも大井競馬場で戸崎騎手騎乗というのも心強い材料。○は1番人気が強い傾向にもならってニシケンモノノフ。フェブラリーS5着という実績はダテではありません。トウケイタイガーは2走前のプロキオンSが悪くない内容。1400ベストの感はありますが、通用してもおかしくありません。短縮魅力のブルドックボスまで押さえに。昨年のレースレベルに疑問が残るので、リピーターにはご遠慮いただくことにしました。