絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

9月23日の堅軸候補、穴馬候補 道悪で変わるガクチカキッズ

秋雨前線で天気が微妙な週末、しかも祝日が1日潰れた感のある週末ですが、馬券はスカッと当てたいもの。しかし明日は絶対軸馬の出走がゼロ。勝ち切るためには戦力を練る必要がありそうです。

スポンサーリンク

9月23日の堅軸候補
阪神3R
2ムーンレイカー
7マイスターシャーレ

 2頭パターン。2歳戦の場合は、スピード指数は良くても、距離延長など一般的に厳しいローテーションでは崩れてしまうケースが見受けられます。ここは2頭ともに臨戦過程に不安はなく、順当に2頭が馬券に絡んでくる確率は高そうです。

中山9R 2チャロネグロ
休養前に3走連続で昇級点超えの別角度推奨馬。休み明けだけに状態面は未知ですが、セオリーとしては秋開催に合わせて復帰してくる実力馬が優勢となる開催です。中山芝で2勝と相性も良く、1000万下クラスなら緒戦から突破可能とみました。

9月23日の穴馬候補
阪神6R 15ローゼンハイン
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。急仕上げは否めませんが、新馬戦で1番人気、阪神ダ1800mで2着の実績からは激走があっても。

中山6R 1ガクチカキッズ
3走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。ここ2走は一息ですが、明日は得意の脚抜きの良い馬場が見込めそう。指数は断然です。

阪神12R 4メルヴィンカズマ
前走太字1位のKF3。前走84が示す通り能力上位。阪神コースも得意です。内回りならば先行力を生かしての、頭での穴も見込めそう。


9月23日のその他の絶対穴馬候補
中山4R 2キロロチャン
当日2〜7番人気で該当。前走は外枠が仇に。2番枠のここはスタートを決めたいところです。

中山6R 13ボナジョルナータ
当日2〜7番人気で該当。休養明けなので息の問題はありますが能力は足ります。手頃な人気なら。

中山12R 6スマートエレメンツ
当日2〜7番人気で該当。2走前のパフォーマンスは悪くなく、流れに乗れれば面白い存在。