絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

9月18日の堅軸候補、穴馬候補 御神本騎手騎乗も追い風に!オンザロックス

本日も堅軸候補は1、3着。穴馬候補は1頭馬券絡みという、前走と同じような内容。3日間開催最終日となる明日は、より精度の高い予想をお届けできるように頑張ります。

9月18日の堅軸候補
中山1R 5アビーム
絶対軸馬。前走2位との差が9あるので、パフォーマンスは抜けています。中サイズの牝馬だけに中山替わりは課題となりますが、脚抜きの良い馬場になるので杞憂に終わりそう。ここも初ダート組の激走はあり得るでしょうが、軸としては信頼に足る存在です。

阪神2R 3タニノフランケル
絶対軸馬。こちらは前走2位との差が11とさらに大きいもの。先行して上がり2位でまとめた前走は評価できますし、大型馬なので使われた上積みも大きいでしょう。福永騎手だけにじっくり構え過ぎての取りこぼしが怖いですが、前走の行きっぷりを見る限り、先行抜け出しが濃厚と考えます。

スポンサーリンク

9月18日の穴馬候補
阪神7R 15ミヤジマミー
前走太字1位で昇級点超えのKF3。休養明けで仕上げは未知数ですが能力は通用します。15番枠も悪くありません。

中山8R 8ハートフルタイム
3走前昇級点超えのKF3。未勝利馬ですが現級でも力は足ります。この距離は初ですが、千四の内容からはプラスに働くはず。

中山12R 13オンザロックス
3走前昇級点超えのKF3。現級を79で既に勝ち上がっています。先行して良さが出るタイプなので御神本騎手騎乗も魅力。


9月18日の絶対穴馬候補
阪神10R 9クリノリトミシュル
当日2〜7番人気で該当。前走は差し損ねた格好ですが、脚質的に仕方ない部分も。能力的には巻き返し必至も1番人気が予想されます。

重賞指数注目馬
セントライト記念 9プラチナヴォイス
指数的にはアルアインが抜けている一戦ですが、この馬の皐月賞での92は注目に値します。ブリンカーでササる面が軽減されれば。