絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

9月17日の堅軸候補、穴馬候補 限定戦なら通用するメイショウササユリ

本日は堅軸候補は1、3着。穴馬候補は1頭馬券絡みという、最低限のノルマは果たせた形。もちろん明日はステップアップを目指します。

9月17日の堅軸候補
阪神1R 4レディバード
「6・6ホース」に該当の絶対軸馬。2位との差が30という、滅多にみられないレベルで抜きん出ています。初ダート組が大半を占めているためパフォーマンスを一気に上げてくる可能性はありますし、この馬の中8週という理論該当ギリギリのローテーションは気になりますが、それでも軸としては揺るがないと思います。

阪神3R 8ヤマニンルネッタ
絶対軸馬。指標的には標準レベルですが、信頼度の高い2歳戦という点を重視しての推奨。千二への短縮で大幅に指数をアップしたように、スプリンターとしての資質が高そう。追い切りが軽いのは前走と同じなので心配無用。人気妙味もありそうです。

スポンサーリンク

9月17日の穴馬候補
阪神7R 7メイショウササユリ
前走太字1位のKF3。出遅れながら前走では昇級点より1低いだけの指数で走破。牝馬限定戦になるのも強調材料です。

中山8R 5マイネルルミノーソ
3走前昇級点超えのKF3。前走は全く走れませんでしたが、好指数で未勝利勝ちを果たした中山ダート千八で改めて期待。

中山9R 3アンネリース
3走前昇級点超えかつメンバー最高指数最上位のKF3。500万なら能力上位の存在。好枠から先行策を取れれば一変も。


9月17日の絶対穴馬候補

阪神12R 10ダノンプライド
当日2〜7番人気で該当。外枠で道中に不利もあった前走は参考外。現級での力量上位は明白ですし、休養明け緒戦こそ狙いたいタイプです。

重賞指数注目馬
ローズS 2モズカッチャン
前走オークスの94を素直に信頼。内枠巧者が再度、2番枠を手にした点も魅力です。血統的にも道悪もこなせそう。