絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

今週の注目新馬 スピード能力は折り紙付き・エントシャイデン

スポンサーリンク

先週の注目馬リシュブールは2着。人気妙味も含めての推奨でしたが1番人気で2着。悪くはありませんが少し残念な結果ではあります。成長力のある血筋ですから、今後、強くなっていきそうですね。
さて、今週取り上げるのはエントシャイデン。全姉はキーンランドCに出走するブランボヌール。父ディープインパクト、母ルシュクルという血統で矢作芳人厩舎の所属。土曜新潟5Rでデビュー予定です。

スピード溢れる血統
全姉ブランボヌールはスプリント重賞を2勝。母であるルシュクルもスピードを生かして2歳から活躍しました。ディープインパクト産駒ですがスピード型で、クラシックというよりはマイル路線での活躍が期待出来そうです。

新潟マイルのディープインパクト
切れ味勝負の新潟マイルは、イメージ通りにディープインパクト産駒が強い舞台。ベタ買いでも複勝率30%以上あります(さすがに過剰人気傾向があり馬券妙味はイマイチですが)。メンバー唯一のディープインパクト産駒ですから、当然、好走の確率は高いでしょう。

牧場時代からの評判馬
今年の2歳世代、ノースヒルズの一番馬だともっぱらの評判で、春先には各種POG本でも大きく取り上げられていました。何でも、大山ヒルズまで乗りにいった某ジョッキーが調教師に「めちゃくちゃ走ります」と言ったとか。早期デビューも見込まれていましたが、成長を促されて満を持してのデビューです。