絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

今週の注目新馬 3.6億ホースの産駒・リシュブール

先週紹介したタニノフランケルは2着。母譲りの末脚爆発、とまではいきませんでしたが、センスのありそうなレースぶりで将来性は高そうです。
さて今週の注目馬はリシュブール。母はセクレトセールで3億6000万円で落札されたラストグルーヴです。父はキングカメハメハ、藤原英昭厩舎の所属。日曜札幌5Rの芝1800m戦でデビュー予定です。

スポンサーリンク
 

潜在能力は∞の血統

 

エアグルーヴの牝系とキングカメハメハの配合。ドゥラメンテに近い配合構成で、成功の確率は極めて高いのではないでしょうか。

藤原英昭師の判断
一戦必勝で知られる藤原英調教師。まだ体力が足りないと判断されれば遠慮なく牧場に戻されてしまいます。3歳未勝利優先のこの時期に、デビューまでしっかり漕ぎ着けたという事実が、この馬の能力の高さを裏付けています。

人気の妙味も!?
このレースには、スクリーンヒーローの全弟・モーリスが出走予定。しかもその鞍上はマジック・モレイラ。クラブの所属馬でもあり、相当な注目を集めることでしょう。それだけに、本来であれば大注目馬であるリシュブールへのマークが少し薄れる…かもしれません。