絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

8月5日6日の回顧 上積み必至のジャストザマリン

今週はスケジュールの都合上、簡易版でお届けします。ご了承ください。

次走への注目馬

土曜札幌10R 4ジャストザマリン(4番人気4着)

 
道中は絶好の手応えで一旦は完全に2番手の場面を作りましたが、ゴール寸前で脚が上がって4着でした。レース内容から500万下での能力上位は明らか。プラス12キロと余裕残しの作りなので、次走はさらに走れるでしょう。マイルでより良さが出る可能性も。どうやら鼻出血を発症していた模様で一息入れられると思いますが、復帰戦から注目したいと思います。

日曜新潟10R 3ゴールドハット(1番人気4着)
6・6ホースの期待に応えられず4着。道中で少し行きたがる面が見られ、その分、究極の瞬発力勝負で詰めを欠いた形となってしまいました。この一戦を見る限り、ペースは流れた方が良さそうなので、マイルの方がベターという印象。また、好位で折り合わせる外国人騎手や地方出身騎手と手が合う可能性も。強敵相手でも走れるので、今後、格上挑戦時も注意を払いたいと思います。