絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

8月5日の堅軸候補、穴馬候補 〜内枠生かしてブライトクォーツの一発に期待!〜

8月になって夏休み真っ盛り。しかしイマイチ、すっきりしない天気が続いています。暑いのはしんどいですが、「いかにも夏!」という太陽が少し恋しくなりますね。さて今週は開催替わり2週目。傾向も加味しつつ選んだ推奨馬を紹介していきます。

スポンサーリンク


8月5日の堅軸候補
札幌7R 4ウイナーズロード
絶対軸馬。指標的にはそこまで抜けていませんが、ここは相手に恵まれ、展開にも恵まれそう。確実に前に行けるダッシュはこの距離では圧倒的なアドバンテージ。また最高指数77はメンバー1位で能力の裏付けも確か。距離短縮の9がどこまでパフォーマンスを伸ばすかは未知ですが、それでもここは押し切りを期待します。

新潟7R 10ルーラーキング
絶対軸馬。こちらも指数的には標準レベルですが、一戦ごとに指数を伸ばしてきた臨戦過程に好感が持てます。あとがない未勝利馬だけに、優先権を生かして、短期放牧を挟んでしっかり仕上げてきた印象。極端に後手後手に回る展開にさえならなければ、待望の初勝利を手にすることができるでしょう。

8月5日の穴馬候補
札幌6R 4ブライトクォーツ
3走前に昇級点超えのKF3。着順ほど負けておらず、乗り方一つで圏内も狙えそう。内枠を生かせれば。

小倉7R 15ケアリイカイ
3走前に昇級点超えのKF3。強い相手と接戦の経験あり。和田騎手なら前付けもありそう。この短縮は不気味。

札幌10R 4ジャストザマリン
前走太字1位&昇級点超えのKF3ダブル該当馬。前走が秀逸で瞬発力勝負もOK。8分以上のデキあれば。

スポンサーリンク
 

8月5日の絶対穴馬候補
小倉7R 17エンゲージスマイル
前走は後手に回ってロスの多い競馬。スムーズに流れに乗れれば巻き返しは必至です。17番枠は課題。

新潟11R 2エイシンバランサー
前走は道中で位置取りを下げ万事休す。再度、同距離の内枠なので課題は残る。人気妙味でれば。