絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

今週の注目新馬 オルフェの注目株・ロックディスタウン

今週から、その週の注目新馬を可能な限り紹介していきたいと思います。第一弾は日曜の新潟5R・芝1800m戦でデビュー予定のロックディスタウン。父オルフェーヴル、母ストレイキャットという血統で、半姉に無敗でクイーンCを制したキャットコイン、既に5勝を挙げ現OPのワンブレスアウェイなどがいる血統です。二ノ宮敬宇厩舎の所属です。

スポンサーリンク
 

クズを出さない優秀な母
上には前記2頭以外にも09年ファンタジーSの勝ち馬タガノエリザベート、JRA4勝のナリタキングパワーなどがいる、いわゆる「クズを出さない」血統。母は高齢といえる水域に差し掛かっていますが、直近2頭がキャットコインとワンブレスアウェイなので活力の衰えは無さそうです。

ステイゴールド系と好相性
キャットコインとワンブレスアウェイはともにステイゴールド牝馬。したがってオルフェーヴルともニックスであることが想定されます。牧場サイドとしてもオルフェーヴルの初年度、代表産駒になることを意識した配合だといえるでしょう。

陣営の手応えも抜群
デビュー戦の鞍上はC.ルメール騎手。1ヶ月前から同騎手を確保している点からも、その期待の大きさが窺えます。入厩後の動きも一貫して素晴らしく、最終追い切りもウッドチップコースで50.1-37.0-12.7で2馬身先着ですから言うことはありません。競馬王編集部の方によると、POGのイベントで山本昌さんが「(クラブの)レポートから選ぶオススメ馬」としていの一番に挙げたのがこの馬だったとのこと。この手法で過去にメジャーエンブレムを釣り上げたという山本昌さんだけに、心強い後押しになりそうです。

どうやら頭数はそれほど集まらず、かなりの人気を集めてします可能性はありますが、オルフェーヴル産駒の今後を占う意味でも、そのレースぶりを注目したいと思います。