絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

関東オークスの傾向と対策

約3ヶ月ぶりに地方交流重賞を取り上げます。
近3年はJRAの関東馬が3連勝中。そして馬券圏内9頭中JRAの関東馬5頭、地方馬3頭、JRAの関西馬1頭という内訳です。その前はJRAの関西馬が優勢だったので一概には言えませんが、馬券妙味を追うなら関東馬、地方馬、関西馬という順になりそうです。

スポンサーリンク
 

 

◎5サクレエクスプレス
○8アポロユッキー
▲1ステップオブダンス

サクレエクスプレスは母が交流重賞クイーン賞勝ちのビーポジティブにクロフネというダート血統。交流重賞無双の武豊騎手騎乗も心強いJRAの関東馬です。アポロユッキーもJRAの関東馬。距離がこなせそうで脚抜きの良いダートにも実績があります。地方馬から選ぶならステップオブダンス。ノーザンファーム生産のゴールドアリュール産駒で素質はヒケをとりません。森泰斗騎手騎乗というのも心強く、内枠を生かし切れれば大仕事の可能性も。オッズ次第ですが、上記3頭のワイドボックスでもペイしそうですね。