読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

3月12日の注目馬

本日は絶対軸馬が1-0-2-3と苦戦。ただブログ的には特注馬がともに勝利を収め、絶対穴馬も2番人気1着とまずまずの仕事ができたのではないでしょうか。特に阪神6Rのマテラスカイ(2番人気1着。単勝660円)は、新人・川又騎手の初勝利。こういう節目のレースを馬券で仕留められると喜びもひとしおですね。

スポンサーリンク
 

3月12日の特注馬
阪神3R 12メイショウエイコウ

「6・6ホース」に該当する絶対軸馬。差し脚質で勝ち切れていませんが、上がり最速を連発しており性能は上位。前走と同コースですが7番枠から12番枠と好転し、多少なりとも位置取りは改善されそう。ここは待望の初勝利なると見ました。

中京1R 8カシノシックスス
2走前に昇級点超え実績のあるKF3特注穴馬。その2走前が今回と同じ中京ダート1400mでした。道中で位置取りを悪くしながら盛り返した前走も着順の印象ほど悪い内容ではありません。人気急落のここは面白いのではないでしょうか。

その他の注目馬
中京2R 2ライトオブピース(絶対軸馬。好枠生かせそうで)
阪神7R 9グラッブユアコート(当日2〜7番人気で絶対穴馬。力量は断然)
阪神9R 13ライトファンタジア(3走前に昇級点超えのKF3特注穴馬)

その他の絶対穴馬候補
阪神8R 5ティーエスクライ(差しに徹すれば巻き返す)

重賞指数注目馬
フィリーズレビュー 15レーヌミノル(最高指数93。安定性光る)
中山牝馬S 9デニムアンドルビー(最高指数95。末脚に衰えなく)