読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2月5日の注目馬

絶対軸馬予想

スポンサーリンク
 

本日は絶対軸馬が2-0-1-1…なのですが、唯一の着外が単勝1.1倍。しかも注目馬に挙げてしまいました。前走の着差は気になりつつも、初芝組不在の相手関係から安易な選択に走ってしまったな、と反省です。

2月5日の特注馬
東京5R 16スターライトブルー

「6・6ホース」に該当の絶対軸馬。東京芝1800mも内枠有利のコースなので16番枠は楽ではありません。ロスの少ないレースが望まれますが、戸崎騎手ならそれが叶うはずです。人気が割れそうな気配もあるので、配当妙味もありそうです。

京都11R 5プラチナヴォイス
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。ここは3番人気でしょうか。前走で絶対軸馬としての期待を裏切ってしまいましたが、本来の走りには程遠く、力負けではないでしょう。エンパイアメーカー産駒特有の難しさが出たのかもしれません。連勝した外回り1800mに戻るのは好材料ですし、早めの競馬でヴァナヘイムを完封した2走前の再現を期待しても良いでしょう。

その他の注目馬
京都2R 2テイエムグッドマン(絶対軸馬。2位との指数差からは確勝級)
東京3R 7ウインポプリ(KF3特注穴馬。前走優秀、ダ替わりでも)

その他の絶対穴馬候補はありません。

重賞 指数注目馬
東京新聞杯 2ブラックスピネル(前走で最高指数更新の成長力)