読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月17日の注目馬

本日の絶対軸馬は2-0-0-1。最初と最後は良かったのですが、間でコケてしまいました。変則開催の異常馬場ということで仕方ない面もありますが、昨日今日とダートの1番枠で絶対軸馬が沈んでいる点は頭に留めておきたいところ。やはり冬場のダートだけあって、内で砂を被ると苦しくなるようです。

スポンサーリンク
 

1月17日の特注馬
京都5R 5マスターコード

前走で一変の走りを見せて昇級点超えを果たし、今回は絶対軸馬に該当。育成時代から評価の高かった馬の素質が開花した印象です。その前走は指数が示す通り相手が揃っていて、そこで2番手から2着を守りきった内容は優秀。再投票で当面のライバル・サトノクロニクルが大外枠になったのも追い風です。

京都1R 11メイショウルーシー
最高指数メンバー最上位の74を保持するKF3特注穴馬。これは2位に9ポイント差をつける圧倒的な数字です。問題は初ダート。410キロ台の小柄な馬体からは不安が先立ちますが、父パイロ、母父シンボリクリスエスという血統背景からは期待が持てます。人気薄なら狙う価値は十分にあります。

その他の注目馬
京都3R 2スマートレイチェル(絶対軸馬)
京都7R 10ハトマークレディ(KF3特注穴馬)

重賞 指数注目馬
日経新春杯 5ミッキーロケット(3歳秋での指数92は優秀)

絶対穴馬候補の出走はありません。