読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月16日の注目馬

絶対軸馬予想

雪による中止で、まさかの4日間開催。平日競馬は少しテンションが上がりますよね。競馬場で働く人、さらに休みが無くなってしまう記者の方たちのことを思うと手放しでは喜べないのですが。
本日唯一の開催となった中山は、絶対軸馬が4頭出走して1-1-1-1。ヒカリトップメモリは圧倒的人気を裏切ってしまいましたが(やはり今の中山ダ1200mの内枠は相当不利ですね)、その一方でニューイヤーSのマイネルアウラートは単勝7番人気で勝利し、京成杯のマイネルスフェーンも3番人気できっちり3着を確保。OPクラス以上で好成績という絶対軸馬の特性をしっかり発揮してくれました。
明日は中京競馬のみ開催。出馬投票をやり直さず、同じ枠順での開催となりますが、せっかくなので改めて注目馬をアップしたいと思います。

スポンサーリンク
 


1月16日の特注馬
中京1R 11スズカフリオーソ

前走は鋭い脚で勝ち馬に迫り昇級点超えを記録し、今回は絶対軸馬に該当。2ハロン延長はもちろん課題ですが、新馬戦で逃げ、2戦目では砂を被りながら差し、という自在性を見せているので、対応出来る可能性は高そう。前走指数2位との差が5あり、力は一枚上。人気が割れるような積極的に勝負したい存在です。

中京2R 4ラッキーパンチ
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。ここは3〜4番人気でしょうか。前走は揉まれこんで見所なし。今回も内めの枠なのでその課題は残りますが、前走は出負けしてリズムを壊したのも敗因で、減量起用も加味すれば、ゲート五分なら先行可能とみます。新馬戦だけ走れば好勝負必至。脚抜きの良い馬場になるのは歓迎です。

その他の注目馬
中京8R 1タイセイプレゼンス(絶対軸馬)
中京10R 1アディラート(絶対軸馬)

その他の絶対穴馬候補(当日2〜7番人気で該当)
中京7R 7キラービューティ(距離短縮に好感。2番人気以下なら勝負)