読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月15日の注目馬

絶対軸馬予想

本日は絶対軸馬が0-2-0-3、特注馬として挙げた2頭はともに着外とリズムがイマイチ。特にプレミアム絶対軸馬が沈んでしまったのはショッキングでした。とはいえ嘆いていてばかりいても仕方ないので、明日はしっかり巻き返したいと思います。

スポンサーリンク
 

1月15日の特注馬
京都5R 8マスターコード

前走で一変の走りを見せて昇級点超えを果たし、今回は絶対軸馬に該当。育成時代から評価の高かった馬の素質が開花した印象です。その前走は指数が示す通り相手が揃っていて、そこで2番手から2着を守りきった内容は優秀。ここは9が圧倒的人気になりそうで、配当妙味もありそうです。

中京2R 4ラッキーパンチ
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。ここは3〜4番人気でしょうか。前走は揉まれこんで見所なし。今回も内めの枠なのでその課題は残りますが、前走は出負けしてリズムを壊したのも敗因で、減量起用も加味すれば、ゲート五分なら先行可能とみます。新馬戦だけ走れば好勝負必至。

その他の注目馬
中山10R 11マイネルアウラート(絶対軸馬)
中京10R 1アディラート(絶対軸馬)

その他の絶対穴馬候補(当日2〜7番人気で該当)
中山5R 10ジェイケイオジョウ(中山課題も人気落とすようなら)
中京7R 7キラービューティ(距離短縮に好感。2番人気以下なら勝負)

重賞 指数注目馬
京成杯 2マイネルスフェーン(絶対軸馬)
日経新春杯 8ミッキーロケット(3歳秋での指数92は優秀)