読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

米田幸憲さんの有馬記念予想

中山10R 有馬記念
◎6サウンズオブアース
○11サトノダイヤモンド
▲2ゴールドアクター
△シュヴァルグラン
×8ミッキークイーン
×10アドマイヤデウス
☆13デニムアンドルビー

スポンサーリンク
 

サウンズオブアースとサトノダイヤモンドは、ほぼ同等の評価です。「評価が同じなら人気薄を上位に」という原則に従ってサウンズオブアースを上位に取りました。

有馬記念のポイントは何といっても展開でしょう。JCでキタサンブラックに完敗を喫したゴールドアクターですが、今回は必ずキタサンブラックに馬体を並びかけるような競馬をすると踏んでいます。そうなればJCのような展開は見込めず、差し決着になるはず。この展開を凌いで、あるいは再度、展開に恵まれて、キタサンブラックとサトノダイヤモンドで決まってしまうようなことなれば、それは仕方ないと割り切ります。
馬券は、◎から印各馬への3連複、○からの印各馬への3連複が本線。2-6-11でもダブル的中になるのでトリガミはありません。余裕があれば、◎○の馬連&ワイド、さらに3連単2頭軸まで手を広げたいと思います。いずれにせよ、◎○の2頭を信頼した馬券で勝負する予定です。
コメダにとって、そして皆様にとっても素敵な有馬記念になることをお祈りしております。