読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月10日の注目馬

本日の船橋9Rで山本昌さんの命名馬プリマレジェンドが快勝。素晴らしい追い込みで連勝を決めました。もともと晩成血統ですし、中央再転入になっても面白そうですね。

12月10日の特注馬
阪神9R 6カイザーバル
絶対軸馬の「6・6ホース」に該当。G1好走からの自己条件なので当然といえば当然で、圧倒的な人気も予想されますが、将来的には大きなところを狙える馬で、ここはノンストップで通過して欲しいところです。

中京7R 8シャンティローザ
芝の2歳絶対軸馬。2歳の絶対軸馬を狙えるのもあと僅かですので、しっかりとお金に変えたいと思います。速い上がりを出せるので、今の中京の馬場にも対応できそう。相手にも恵まれたここは、しっかり勝ち切りたい鞍です。

その他の注目馬
阪神4R 4ナムラマル、5トルネードアレイ(2頭パターン)
中山11R 5ナックビーナス(絶対軸馬)

重賞 指数注目馬
チャレンジC 16ディサイファ(メンバー最高指数保持馬。近走は恵まれず巻き返し期待)

※絶対穴馬候補の出走はありません。