読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

10月1日の注目馬

日本ハムファイターズファンの皆様、おめでとうございました。いぶし銀のベテランが存在感を発揮して、若手は躍動する。そしてマウンド上ではスーパースターが仁王立ち。他球団ファンには眩し過ぎる光景でした。

中山9R 3レジーナフォンテン
「古馬混合戦が始まるまでの2〜3歳戦は昇級戦でもOK」という条項により絶対軸馬に該当。1000mからという臨戦過程は楽ではありませんが、5番人気前後ならば妙味が勝っています。ポンと出てハナを切れれば。単複。

阪神3R 3ガンサリュート
同馬と1ゴットルンタで2頭パターンが成立。もちろんこの2頭の馬券が中心ですが、2頭の比較ならこちら。前走は勝ち馬が強過ぎただけで、未勝利はすぐに卒業出来る走りでした。馬体が絞れ、さらに上積みもありそうですし、外回り向きの末脚を兼ね備えている点でも安心です。

その他の注目馬
中山2R 10カシノロマンス
中山3R 5キセキノムスメ、13ボスキャットグレイ
※2頭パターン