絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

絶対軸馬とは?

 絶対軸馬とは、専門紙『競馬ブック』に掲載されているスピード指数および昇級点を利用した馬券術です。
 前走指数と昇級点を用いて軸馬候補を選出し、さらに前走に関する3つのオプションによってふるいをかけ、それをクリアした馬が「絶対軸馬」となります(詳細は単行本で詳しく解説しています)。

 絶対軸馬は、ほぼ1番人気馬と同じぐらいの好走率がありながら、馬券妙味においては1番人気馬を大きく上回る存在です。したがって、無条件に軸に据えても馬券的にかなりの成果があると思いますが、さらに、昇級点との差は何点だったか? レースの施行条件は? と詳細に分析していくことで、さらに精度を高めることに成功しました。

 穴馬券に特化した馬券理論が隆盛を極めていますが、競馬は当たってこそ面白いもの。是非、絶対軸馬理論を活用して、「馬券が当たる喜び」をたくさん味わってもらいたいと願っています。